透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

【家庭菜園始めました】ダイソーの土や便利アイテムをご紹介

スポンサードリンク

 

こんばんは。透です。

 

最近、我が家は家庭菜園がブームです。…といっても、まだまだ始めたばかりで日々試行錯誤なのですが、バジル、プチトマト2種類、レモングラス、豆苗、そしてちょうど今日新しくペパーミントとイタリアンパセリが新しく加わりました!

私よりも旦那さんの方が張り切っていて、今こうしてブログを更新している間にもマンションの庭でせっせとお水をあげたりしています。

 

f:id:yayopg:20190512171532j:image

プランターを購入しにダイソーに行ったら、鉢底石や色々な種類の土を見つけたので購入してきました。

f:id:yayopg:20190512171508j:plain

f:id:yayopg:20190512171502j:plain

f:id:yayopg:20190512171522j:plain

f:id:yayopg:20190512171546j:plain

 

「ハーブの土」や「花と野菜の培養土」、「野菜の土」など色々な種類の土が売っていて驚きました。

 

f:id:yayopg:20190512171553j:plain

このようにプランターに鉢底石を敷き詰めて、プチトマトのプランターには培養土&野菜の土を、バジルとレモンバームのプランターには培養土&ハーブの土を1:1の割合で敷き詰めてみました♪

 

f:id:yayopg:20190512171543j:plain

そして、トマトの方のプランターには、これまた100円ショップで購入した園芸用の支柱をさして園芸用のテープで固定してみたりしました。

f:id:yayopg:20190512171505j:plain

f:id:yayopg:20190512171538j:plain

ちなみに、こんなオシャレな霧吹きやシャベルなどもダイソーで売っていましたよー!

f:id:yayopg:20190512171456j:plain

これから、スクスク育ってくれたらいいなぁと思います。

あと、室内で最近流行りの豆苗も育て始めました!育て方といってもこちらは本当に簡単で、買ってきた豆苗を上の部分だけカットして、

根の部分の3分の2くらいを水に浸けておくだけです。

 

f:id:yayopg:20190512171512j:plain

 

3、4日毎日水を替え続けていたらこのようにもう一度復活してくれました☆

f:id:yayopg:20190512171519j:plain

 

伸びた豆苗は刈って、大根と玉子のスープに入れてみました。

豆苗ってちょっとだけ使いたい!ってことが多いから、必要な分だけ刈って使えるのは嬉しいです。この工程を繰り返せば、3~5回はスーパーで購入してきた豆苗を再生させて使うことができるようです。

 

イタリアンパセリやレモングラスなど、もこなも食べてくれたら嬉しいなぁと思ってます。また、トマトやハーブを収穫することができましたらツイッターでご報告させていただきます♪

 

ではでは

 

<