透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

我が家のモルモット・もこなが苦手なおやつ・果物

スポンサードリンク

こんにちは。透です。
今回はお久しぶりに我が家のモルモット・もこなちゃんについて書いていきたいと思い
ます。

f:id:yayopg:20190512154046j:image

以前、もこなの好きな食べ物について記事を書いたので、今回はその逆にもこなちゃんがあまり好んで食べてくれないもののご紹介をしていきたいと思います。
※あくまで、我が家のモルモットがあまり好んでくれないというだけで、これからご紹介する商品や野菜が大好き!!というモルモットもいると思いますので、参考程度に読んでいただけると幸いです。
もこなが好きな食べ物についての記事は、こちらから読んでいただけると嬉しいです☆

 

www.torutsurezure-diary.work


(現在はこの頃からだいぶ時が経ち、好物が増えました!好きな食べ物についても近々また記事を書きたいと思います)

 

 

もこなが苦手なおやつ・果物


おつまみチモシー


ウチの子に限らず、チモシーの穂先が大好きというモルは多いと思います。なので、うさぎやモルモット用のおつまみチモシーを与えたら喜ぶんじゃないかなと思い、購入してみたのですが、残念ながら見向きもしてくれませんでした。


もりもり野菜


そもそも、もこなはベビーリーフやきゅうり、とうもろこし以外の野菜をあまり食べてくれないのであまり期待はしていなかったのですが、こちらもまったくといっていい程食べてくれませんでした。においを嗅いで終わりという悲しい結果に((涙
ちなみに、フルーツいっぱいグラノーラは大好きでケージに置く前から待ちきれなくて催促してきます。


フルーツバー バナナ&いちご

乾燥したバナナチップといちごチップのおやつです。
バナナチップは歯ごたえもあるので、きっ気に入ってくれるはず!!と自信があったのですが、ケージに入れて数時間経っても一向に食べてくれる気配はありませんでした…。

 

やわらかプチコー

我が家のもこなちゃんは乾燥したトウモロコシが大好きなので、同じコーンなら食べてくれるかぁと思ったのですが食感が柔らかくて好みじゃなかったみたいです…。ストックがまだ何個かあるのにーー(涙)


生のいちご

f:id:yayopg:20190512153124j:plain


フルーツは基本的に好きで、特にメロンやぶどうは大好物なもこなですが、いちごは酸っぱいからかあまり食べてくれません。ちなみに、いちごは葉っぱもあまり好きではないようで、マスカットの乾燥した葉っぱや乾燥レタスには目がないのに、乾燥したいちごの葉っぱをあげてもあまり食べてくれません。

 

まとめ


もこなを飼い始めてからあと数ヶ月で1年が経ち、ようやく好みが少しわかるようになってきましたが、まだまだ試行錯誤な毎日です。
これからもなるべくバラエティに富んだモル用のおやつや葉っぱ、フルーツや野菜を与えて、もこなの好物をたくさん増やしてあげられたらなと思っています。(野菜や果物を一度にたくさん与え過ぎてしまうと下痢を起こしてしまう可能性があるため、与える量には注意しています)


もしこのブログを読んでくださっている皆様の中に、モル飼いさんがいらっしゃいましたら、ぜひコメントでお家のモルちゃんが好きなものや嫌いなものについて教えてください♬また、モルモットをこれから飼ってみたい!!という方の参考になれば嬉しいです♡


ではでは

<