透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

我が家のモルモットが大好きなおやつ5選

スポンサードリンク

こんにちは。透です。

 

何度かご紹介していますが、わたくし

ペットにモルモットの女の子を飼っているんです♡今回は、モルモットを飼われている方やこれから飼いたいと思っている方に、我が家のモルモットのもこなが大好きなおやつをシェアしていけたらいいなと思います♬

基本的な飼い方や飼育に必要なアイテムは、こちらの記事をご覧ください★、

 

www.torutsurezure-diary.work

 題して、もこなが好きなおやつランキング!!

 

第5位 蜜柑

結構、野菜が好きなモルモットさんが多いといいますが、もこなはあんまり生野菜が好きではく、果物ばかり好んで食べてます。

みかんは、最初あげてみた時は食べなかったのですが、みかんを半分にして断面が見える状態でケースの中に入れてみたら、甘い香りがしたのか、くんくんしてから一気に食べてました♬

食べてる時の顔が普段からは想像つかないくらい、ぶちゃいくでそれがまた可愛いんです♡笑

 

第4位 モル用乾燥コーン

小粒の乾燥コーンです。こちらは、最初フードに混ぜてたのですが、あまりの気に入り用に、もしや手からでも食べてくれるんじゃ!?と思い挑戦したところ、この予想が大当たりしました♬手をペロペロしてくれるのが可愛すぎて、ご飯をあげる時は必ず手から食べさせています(o^^o)

 

こちらが、手からコーンを食べているもこなです♡

f:id:yayopg:20190114195535p:image

 

サクサク王国 コーン 20g

サクサク王国 コーン 20g

 

 

第3位 乾燥パパイヤの葉っぱ

パパイヤって、好き嫌いあるかな!?と思ってたのですが、与えてみたらこれが偉く気に入ったみたいで、今では袋から取り出すガサガサ♬だけで、早くちょうだい!と寄ってきます笑

乾燥パパイヤは、タンパク質・糖質・脂質を分解する3つの酵素を豊富に含んでおり、

栄養価も高いので、ご褒美替わりに少しだけ与えています☆

 

 

第2位 種無しマスカット

試しにシャインマスカットを一粒あげたら、もうそれはそれは気に入ってしまい物凄い勢いで一気食いしてました(笑)

ただ、我が家は毎回シャインマスカットを与えられるほどの財力は残念ながら持ち合わせていないので、最近ではスーパーで安売りしている種無しブドウを適量あげています。

身というよりは、どちらかというと皮の方が好きみたいです。(果物や野菜は、与えすぎると下痢になってしまったりするので、量にくれぐれも気をつけてくださいね!)

 

そして、映えある第1位は、、

 

第1位 国産 ヤングコーン(モル用)です!!

f:id:yayopg:20190114191750j:image

こちらの商品、ほんとーーに大好きで、

袋から出した瞬間目の色を変えて、

一心不乱に食べてます笑

 

皮もトウモロコシのヒゲも、中身もカリカリしていて大好きなご様子。

 

f:id:yayopg:20190114195602p:image

 

寝てるところを起こしてしまったり、

お風呂に入れてご機嫌が斜めになってしまった時に、あげると機嫌が直るので助かってます(汗)、、ただ、こちらの商品Amazon以外で販売しているところを見たことがないので、生産中止になったらどうしようと日々怯えてます(;ω;)ペットショップや、他の通販サイトでも購入出来るようになればいいんですけどね〜。

 

 

以上が、我が家のモルモットが好きなおやつです。もしかしたら、これも好きも!?と思って、つい色々と買い与えてしまいます笑

もし、これからもっともっと好きなおやつが出てきたらまたお伝えしますね!

 

皆さまのお家のモルモットさんが好きなおやつも教えていただけると嬉しいです(o^^o)

 

ではでは

 

 

 

<