透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

モルモット飼育方法①~種類・実際に飼ってみての感想~

スポンサードリンク

こんにちは!透です。

 

今日は、先日お話したモルモットの詳しい飼い方

(~種類・実際に飼ってみた感想~)について書いていきます

そもそも、以前の私のようにモルモットってペットとして飼えるの!?っていう方もいらっしゃると思います。

 

モルモットってきくと「実験」や「動物園」という言葉が頭に浮かびますよね💦

私自身すごく驚いたのですが、ただひと口に「モルモット」と言ってもその種類は様々で、今日本でペットとして飼われているモルモットは約11種類もいるのだそうです☆

例えば、私が飼っているもこなちゃんは、テッセルモルモットという種類で、

まるで羊の様にくるくるふわふわした毛が特徴的です。

この他にも、ブタに似ているスキニーギニアピッグ

ぬいぐるみのクマさんに似ているテディというモルモットなどがいます。

 

f:id:yayopg:20181123115816j:plain

 

品種やペットショップによって金額が大きく異なるそうなのですが、

私が行ったペットショップでは、約5千円~5万円の子までがいましたよー!

私が飼っているテッセルモルモットは、最近日本で販売しているお店が少ない&お顔や毛並みが良いということで、約3万円で購入しました

(本当は4万円でしたが、ケージセットと両方購入したので割引していただきました)

 

それでは、モルモットを実際に飼ってみて良かったこと、大変だったことについて

書いていきたいと思います!

 

【良かったこと】

可愛くて毎日癒やされる💖

⇒これに尽きると思います!!どんなに疲れてお仕事から帰ってきてもモルを見ているとそんな疲れも吹っ飛ぶくらい癒やされます

 

一人暮らし・共働きでも飼いやすい✨

⇒モルモットは基本的に夜行性なので、昼間は寝ていることが多いです!

なので、朝しっかりとご飯をあげてお掃除すれば、多少帰りが遅くなっても大丈夫かと思います。

 

家族の会話のきっかけに

⇒旦那さんと喧嘩をしてしまったとしても、モルモットの話やお世話をしているうちに、仲直りしていることが多いです

可愛いモルを見ていると気持ちも落ち着くので、冷静になって話すことができます。

 

鳴き声が大きくないので、マンションでも飼いやすい

⇒モルモットは、嬉しい時はプイプイ!、キュイキュイ!などと高い声で鳴き、怒った時はグルルルルなどの低音で唸ります。

しかし、犬のように大きな声ではないので、マンションでも飼いやすいペットだと思います💖

 

【実際に飼ってみて大変だったこと】

なかなかモルモットを販売しているペットショップがない!

⇒欧米ではポピュラーですが、日本ではまだまだモルモット=ペットという認識が低いですよね💦そのためか、ネットで検索しても結構大手のペットショップなのに販売してないということが多々ありました。

⇒HPで販売していると記載があった専門店に行ったのですが、

今はウサギとチンチラしかいないと言われてしまい、2軒目に行ったお店で、もこなちゃんと出会いました

 

毎日のお世話や週に1度の丸洗い

⇒詳しい飼育方法は後述しますが、フンの量が凄いので朝晩とケージを

お掃除してあげないと不衛生になってしまいます普段のお掃除に加え、

出来れば週に1度ケージを解体して丸洗いしてください

 

体調管理

⇒結構血尿が出る子が多いと聞きます。定期的に病院に連れて行く必要も。

モル用の保険があるので、私は購入時に加入しました

(詳細はペットショップの店員さんに聞いてみてください)

⇒下痢は小動物にとって命取りになることもあるので、すぐに病院に連れて行ってあげてくださいね

⇒テッセルは、長毛なので毎日お尻を拭いてあげたり、時々お風呂に入れてあげないと皮膚病になりやすいです

 

お金がかかる

⇒モルモットは温度や湿度の変化に敏感なので、冷房や暖房をつけてあげる必要があります。夏の真っ盛りや冬の寒い時期の電気代は覚悟してください

⇒毎月の牧草やフード代などで我が家はだいたい1ヶ月に3千円くらいかかってます

 

臆病な性格

⇒飼う前から、モルは臆病な性格と聞いていましたが、

うちの子は想像以上に臆病でした(笑)

⇒そのため、小さなお子様や他の犬や猫などを飼われている方には

オススメできないです。

また、大きな音にも敏感なので、掃除機もすごくモルに

遠慮しながらかけています(汗

しかし、すこーーしずつですが、牧草やサプリを手から食べてくれるようになったりと、懐いてきてくれた時の破壊力が凄いです!!

 ⇒飼い始めの頃に、モルの好物を把握しておくといいと思います

ちなみにうちの子は、トウモロコシの皮を乾燥したものとモルチモの穂、ビタミンCのサプリ、種無しブドウが大好物です

 

・・・このように書くと、モルモット飼うのって大変じゃない

と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、

それでも私はモルモットを飼ってほんとによかったーーー!!!

声を大にして言えます。しかし、ペットを飼う=命を預かるということなので、

飼うか迷ってる方は上記のことを踏まえた上で、よく考えてから飼ってくださいね。

 

皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです♫

私がモルを飼う時に、購入したこちらの本もわかりやすく飼い方がまとめられててオオスメです!!

 次回は、詳しい飼育の方法について書きます。

ではでは♪

 

 

<