透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

【就活生必見】元就活生がお答えする対策しておいてよかったこと&持っておいてよかったもののご紹介

スポンサードリンク

こんにちは。透です。

今回は、前回に引き続き就活について書いていきたいと思います。

前回は「就活のQ&A」についてまとめましたが、今回は実際に私が就活の時に対策しておいて良かったこと&持っていてよかったことについて書いていきたいと思います。

 

前回の記事はこちらをご一読いただけると嬉しいです。

www.torutsurezure-diary.work

 

対策しておいてよかったこと

 

①志望動機を丸暗記せず、箇条書きに書き出す

志望動機や自己アピールなど、丸暗記するくらいまで考えるの良いことだと思いますが、いざ面接!という時に緊張で全部飛んでしまっては悔しいですよね。仮に丸暗記したことを面接官の前で言えたとしても面接官の心に響くとは限りません。たどたどしかったとしても、しっかりと自分の意見を最後まで伝えることの出来る人の方が面接官に自分の気持ちは伝わると思います。しかし全く何も考えずその場しのぎで乗り切ろうとしてもまったく考えがまとまらず結局何が言いたいのかわからなってしまいます。そのため、志望動機やその会社で実際に聞かれそうなことを事前に箇条書きに書き出して整理しておくと良いと思います。

 

②他己分析

自己分析は多くの就活生がすると思いますが、私は他己分析も同じくらい役立つと考えています。前回の記事で、あまり友人同士では就活の進捗状況の話はしない方が良いと書きましたが、他己分析は別です。本当に信頼している友人や家族に自分の良いところと悪いところを3個ずつくらい聞いてみてください。面接で自己アピールをする時自分で自分の良いところを言うより、「友人にはよく○○と言われます」と言うと説得力が増すと思いますよ!

 

③就活ノートを作成!!

私は、説明会に参加した某会社でいただいた就活用のノートを使用して就活ノートをまとめていましたが、普通に市販で売られているノートに自分で項目立てをして記載していってももちろん良いと思います。具体的には「会社の基本情報」や「競合他社との比較ポイント」「その会社の成長性」「社員の方からお伺いした内容(仕事をしていて嬉しかったエピソードなど)」「会社にアピールできる自分の強み」などの項目をノートに書いていくとパッと見た時にわかりやすいです。ご参考までに、私が就活の時に実際使っていた就活ノートの一部を載せます。

f:id:yayopg:20190304003444j:image

f:id:yayopg:20190304003448j:image

f:id:yayopg:20190304005147j:image

 

④前日に会社の場所をグーグルマップでチェックしておく

ぶっちゃけ、これは就活が終わりになり始めてからやったことで、もっと早くからしておけばよかったと後悔したものでした。私、自慢じゃないですがかなりの方向音痴なので、説明会や面接会場に30分以上前に着くようにしていたはずなのに、迷って気づいたら10分前…なんてこともありました(涙)ギリギリになると気持ち的も焦ってしまい、実力を発揮できないので、前日にグーグルマップで行き方や場所を確認しておくと安心かと思います。

 

持っておいてよかったもの

 

①予備の履歴書

私は就活の際、いつ何があっても良いよう、志望動機以外の部分を全て埋めた履歴書を2、3枚クリアファイルに入れて持ち歩いていました。就活も半ばになると、明日がES締切日だけど、同時に面接が2つ入っていて、履歴書を書いている時間がない!という状況が出てくると思います。そのような時に予備の履歴書を用意しておくと気持ち的に余裕が出ると思うので、こちらは用意しておいて損はないと思います。

また、私は併せて必ず予備の履歴書の写真と印鑑も持ち合わせていました。

 

②マトメージュまとめ髪スティック

面接でどちらか優秀な人材を1人選ばなくてはならないという時、ある程度見た目(清潔感)も選考の対象になると思います。面接の際、お辞儀をした時に髪がバサッと落ちてこないよう、髪を後ろにひとつに束ねたりハーフアップにするかと思いますが、その時にいわゆる「あほ毛」がたくさん出ているとあまり印象は良くないです。

そのため、瞬時にあほ毛をまとめることが出来るワックスがひとつ鞄に入っているとトイレで簡単にお直しすることが出来るので重宝していました。

中でも「マトメージュまとめ髪スティック」はこのスティックを直接髪に塗ることが出来るので、手も汚れずに使うことができるのでおすすめです。

 

③ボディーシート

特に夏のシーズンは必須アイテムですよね。面接会場に着くまでの間に汗がだらだらになってしまっては、せっかく面接で良いことを言っても面接官の印象は良くないかも。ニオイ対策にもなりますし、ボディーシートは鞄に一ついれておくようにしていました。香りは無香料のものがおすすめです。

 

以上が、私が実際に就活生だった時に対策しておいてよかったなぁと思うこと&持っていて安心だったものになります。…ここまで偉そうに書いてきましたが、私も就活生だったころは本当に焦って失敗も多かったです。お祈りをされてしまったとしても、「私を落とす企業なんてこっちこそ願い下げじゃーー!」という気持ちで乗り切っていました(笑)就活生の皆様も決まるまではヤキモキするかと思いますが、体調に気を付けてご自身のペースで頑張ってくださいね!

この記事が、就活生の皆さんにとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ではでは

 

 

<