透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

【無印良品】オリジナルメイクパレットの作り方☆

スポンサードリンク

こんにちは。透です。

今回は、先日無印で購入した「メイクパレット」を使って、

オリジナルメイクパレットを作ってみたので、そちらの

レビューと作り方のご紹介をしたいと思います。

無印で購入した他の商品のご紹介については、前回の記事をご覧ください♪

 

私もYouTubeで知ったのですが、最近巷ではメイクパレットを自作するのが流行っているそうなのです!色々な方が作られているのを見て、私も作ってみたくなり、

これ目当てで無印にお買い物に行ってまいりました(笑)

 

購入したパレットはこちらです。

f:id:yayopg:20190212001622j:image

メイクパレットL ¥1,690(税込)

縦10㎝、横16㎝で、中はこのように小さな穴がたくさんあります。

f:id:yayopg:20190212001745j:image

私は、たくさんコスメを収納したかったのでLサイズを購入したのですが、

思ったより大きかったので、SやMでもよかったかなと思いました。

ちなみに、Sサイズは¥990(税込)、Mサイズは¥1,290(税込)で売っていましたよ!

 

用意するものはこちらです

①先が細いもの(私はカッターを使いました)

②両面テープまたは接着剤

③お好みのコスメ

④メイクパレット

⑤デコレーション用のシール(なくてもOK)

⑥定規(なくてもOK)

 

作り方はとっても簡単で、

 

①まずメイクパレットの大きさを見て、

アイシャドウやチークなど入れたいコスメを大体予想して用意します。

私はなるべく一つあれば、旅先でも安心できるマルチなメイクパレットを作りたかったので、アイシャドウ3種類とチーク2種類、ハイライト、ノーズシャドウ、アイブロウパウダーを用意しました。(総計10アイテムです)

f:id:yayopg:20190212001836j:image

実際に作ってみて感じたコツとしては、なるべく同じブランドの同じ種類のコスメの色違いで統一したほうが、パレットに入れる時に高さや横幅が揃うので簡単に組み合わせることができるなと思いました。

例えば、私の場合はチークをセザンヌのナチュラルチークNで統一してみました。

 

②次に、使用するコスメと容器の間にグッと先が細いものを押し込み容器からコスメを取り出します

f:id:yayopg:20190212002050j:image

すると、スルッとこのようにコスメが取れます。

※力加減が結構難しくて、最初のうちは力を入れすぎてコスメを削ってしまったりしました(涙 カッターやつま楊枝などをグッと下まで垂直に差し込むことがコツです。

カッターを使うときは、くれぐれも手を切らないようにお気を付けくださいね!

 

③一通りコスメを容器から取り出したら、裏面についている接着剤を軽く拭き取り、パズルのように、パレットの中に詰め合わせていきます。

f:id:yayopg:20190212002156j:image

コスメの位置を一つ最初に決めてから、空いているスペースに他のコスメを入れていくとやりやすいと思います☆

 

あーでもない、こーでもないと何通りか組み合わせてみた結果、最初入れたかったHOLICHOLICの単色アイシャドーがどうしても入らなかったので、諦めて24時間コスメのマジックパウダー03番を2つ入れることにしました。

 

すると、、テキトーにコスメを寄せ集めて詰めた割には想像以上に綺麗に収めることができました☆

f:id:yayopg:20190212002254j:image

上手くハマった瞬間は爽快で楽しいです!!(笑)

(もっときっちり隙間を埋めたい!という方は、定規を使用することをおすすめします)

 

④場所を決めたら、今度はコスメの裏側に両面テープや接着剤をつけて、先ほど決めた位置にコスメを貼りつけていきます。

 

こんな感じです。(最初は両面テープをひとつひとつ貼りつけていたのですが、粘着力が弱い&めんどくさくなったので接着剤に切り替えま

した(笑)

f:id:yayopg:20190212002315j:image

 

⑤このままでも充分なのですが、私はシールをぺたぺた貼ってデコレーションしてみました♪

f:id:yayopg:20190212002455j:image

ちなみに、ダイソーで購入したアンティ―ク風のシールとディズニーの35周年限定のシールを使用してみました。シールを貼ることによって、世界に一つだけのパレットを作ることができるので、より一層愛着がわきました♡

リボンなどを使ってデコレーションするのもかわいいなと思います。

 

それでは、最後に実際に無印良品のメイクパレットを使用してオリジナルメイクパレットを作ってみた感想をまとめていきます!!

 

感想

・メイクパレットLは想像以上に大きかったので、常に持ち歩きたいのであれば、MかSがおすすめ

・コスメを容器から外すのに、少しコツが必要。グッと先が細いものを下まで垂直に押し込むのがポイント

同じコスメの色違いを入れると、横と縦幅が揃って綺麗に仕上がる

・自分の好きなコスメだけを使ってオリジナルのパレットを作ることができるので、

気分があがる

・コスメが良い感じに収まった時が爽快!

・朝、急いでいるときにいちいちコスメを探さなくても一つにまとまっているので時短

・溜まりがちなコスメをすっきりと収納することができるので、化粧台のスペースに余裕が出来る

・値段が少し高めかなと感じた。

・メイクパレットの色が白いので、汚れがつきそうで少し心配。黒やピンクなどカラーバリエーションがもう少しあれば、なお良い

 

以上が、私が実際にメイクパレットを使用してみた感想です。

パズルやテトリスをしている感覚で世界に一つだけのパレットを作れるのが、楽しかったです♡皆様の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

それでは、また更新します!

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<