透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

新婚旅行⑦~NY観光初日 オプショナルツアーレポ~

スポンサードリンク

こんばんは。透です。

今回は、ディズニークルーズ下船後に数日間滞在したNYについて

綴っていきたいと思います。ディズニークルーズの3日間のレポについては、

過去記事を読んでいただけると嬉しいです♪

aps0401.hatenadiary.com

私はミュージカルが大好きなので、ミュージカルの聖地であるNYにワクワクが止まりません。(申し遅れましたが私は元旅行会社勤務、夫は航空会社勤務の旅好き夫婦です)

夫は数回NYに行ったことがあったのですが、私は初めてのNYだったので、

今回はタビナカのオプショナルツアーを利用して市内観光とミュージカル鑑賞をしました。

私がタビナカを選んだ理由は、日頃から愛用しているトラベルコの

海外オプショナルツアーで色々と条件を絞っていったところ、

「おすすめ」の上位にNY半日観光のツアーが掲載されていたからです。

エリアランキング第2位だそうです)

また、レビューを見てみるとほとんどの方が☆5の評価をされていて、

正直他のオプショナルツアーより少しお値段が高めかな?と思いましたが、

他のツアーよりも下車場所が多い&自由の女神もフェリーから見ることが出来る

&日本人のベテランスタッフさんが案内してくださるとのことが決め手となり、

タビナカさんを利用して、NY1日目は観光することにしました。

私が選んだタビナカのツアーの行程は、以下の通りです。

下記の行程で、一人14,500円でした。

①8:00 指定されたホテル前集合

②タイムズスクエア

③ミートパッキングエリア

④グリニッジビレッジ

⑤ソーホー

⑥リトルイタリー 中華街

⑦グラウンドゼロ

⑧ウォール街

⑨自由の女神(フェリーから見学)

⑩ブルックリンビレッジ

⑰リバーサイドチャーチ

⑱グラント将軍の墓

⑲ハーレム

⑳解散(16:30予定)

↑ご覧のとおり、NY観光の全てを網羅!って感じのツアーですよね。

それでは早速、実際に私たち夫婦がこの1日観光ツアーに参加してみた

感想をレビューしていきたいと思います。(車窓観光は割愛し、実際に下車した観光地の部分のみです)最後まで読んでいただけると嬉しいです。

①8:00 ホテルペンシルベニア集合

⇒繁忙期以外は宿泊ホテルまで迎えにきてくださるようですが、

私たちが参加した10月後半はちょうど繁忙期にあたるそうで、

最寄りのホテルペンシルベニア前に集合でした(私たちは近くのヘリテージホテルに宿泊していたので、ホテルからタクシーを使って移動しました)

参加者は、私たち夫婦の他にもう2組いらっしゃいました。

2組とも穏やかなとても良い方々でしたよ!

日本でいう観光タクシーのような大きさの車に乗っていざ、出発です。

ガイドの方は40代くらいのノリの良い日本人の男性で、

かれこれ数十年以上ニューヨークでガイドをされているそうです。

車内でたくさんNYに関しての歴史や豆知識を教えてくださりました。

②9:00過ぎ グラウンドゼロ

タイムズスクエアやリトルイタリー(中華街)を車窓観光し、

最初の下車ポイントのグラウンドゼロに到着しました。9.11で亡くなられた方々を追悼するために建てられた巨大な池の記念碑です。この池の周りには、亡くなられた方全員のお名前が彫ってありました。この場所でこんなにも多くの方々が亡くなったかと思うと、本当に胸が痛みます。

静かに手を合わせて、この場を後にしました。

③9:30頃 ウォール街

第2の下車ポイントウォール街に到着です。

誰しもが慌ただしそうに歩いているのが印象的でした。

ここでは、10分ほどの自由時間がありました。

③10:00頃 自由の女神

私の中で、このツアーの目玉でした。

フェリー自体は市が運営しているため、実質無料だそうです。

ガイドさんから、フェリーの復路の乗り換え時間が2分しかない&

それを逃すと30分帰ってこれないので急いで乗り換えしてくださいと

アナウンスがありました。ちなみに過去の乗り換え成功率は98%だそうです

…(笑)私たち夫婦だけだったら、最悪のんびり30分待つのもありですが、

ここはやっぱりツアーの宿命。ほかの参加者やガイドさんに迷惑を

かけてはいけないという想いで、復路の乗り換えは必死でした(笑)

フェリーの乗り降りは若干焦りましたが、肝心の自由の女神は

晴れていたこともあり、すごく綺麗に見ることが出来ました♪

フェリー乗船前に、ガイドさんからどの方角からが一番綺麗に見えるか

などのワンポイントアドバイスもいただいていたのがよかったです。

…ただ、フェリーでの撮影中、激寒だったのでもし冬に行こうかと考えられてる方がいらっしゃいましたら、防寒対策はしっかりしていってくださいね!

あまりにも寒かった&朝から何も食べていなくてお腹がすいていたため、

フェリーの中にある売店でコーヒーとドーナッツを買いました。

2つ買って、4ドル(500円くらい)と良心的でした♪

④11:00頃ブルックリンビレッジ

ここでは、1時間の自由時間がありました。

ガイドさん曰く、この橋の近くに有名なピザ屋さんがあるとのことで

行ってみたかったのですが、かなりの行列のため断念し、

日本にもあるシェイクシャックで休憩したり、橋をバックに記念撮影したりしました。

⑤12:00頃 国連本部

この日はたまたま会議がある日だったそうで、各国の旗があがっていました。

国連本部近くにある、ゴジラ松井さんが昔住んでらっしゃったビルも教えていただきましたよ!

⑥12:30頃 5番街ティファニー

私たち以外の2組は、ティファニーをゆっくり見学したいということで

ここでお別れしました。

昔から『ティファニーに朝食を』が大好きなので、本店に行くことができ、

とても感動しました。ティファニーのロゴをあしらった可愛らしいぬいぐるみや爽やかな、オードリー・ヘップバーンを連想させるような香水なども置いてありましたよ♪

本店では、本当に朝食を食べることが出来るカフェもありました!

NY滞在中にもう一度来てみたかったのですが、なんと1カ月前から予約しないといけないそうなので、今回は諦めました。次にNYに行ける機会があったら、予約したいと思います。

⑦13:30頃 ダコタハウス&セントラルパーク

オノ・ヨーコさんが現在も住んでいらっしゃるダコタ・ハウスを見学しました。

ガイドさんに説明していただいて知ったのですが、ジョン・レノンが最期を迎えたのもこのダコタ・ハウスだそうです。セントラルパークの中には、イマジン碑もあり、公園の中ではビートルズの楽曲を弾き語りしている方もいらっしゃいました。

私たちもセントラルパークでゆっくりしたかったので、ここで下車することにしました。

ガイドさんとお別れした後は、ガイドブックに掲載されていたフードマーケットでスープやサラダを買い込んで、セントラルパークでのんびりしました。野生のリスがいたり、二胡を演奏してらっしゃる方がいたり、観光客用の馬車が走っていたり…うっとりするくらい素敵な午後を過ごすことが出来ました。

その後は散歩がてらセントラルパークからもう一度5番街を通ってタイムズスクエアに行き、ヘリテージホテルに戻りました。

NYに行くのが初めてで、右も左もわからなかったのですが、

オプショナルツアーを利用して、初日にNYの観光地を日本人のガイドさんと

廻ったおかげでだいたいの位置関係を掴むことが出来ました。

以下に、実際に私がタビナカのオプショナルツアーを利用してみて

のリアルな感想をまとめてみましたので、

参考にしていただけると幸いです♪

タビナカ NY半日観光ツアー

良かった点

・NYが初めての方に特におすすめ

・日本人のガイドさんが案内してくれるので英語がわからなくても安心

・フェリーでの撮影ポイントや観光地の詳しい歴史的背景など

このツアーに参加しないとわからないことを沢山教えていただける

・下車ポイントが自由

・チップが既にツアー料金に含まれている

・NY観光のダイジェスト版のようなツアーなので、初日に利用することを

おすすめします。⇒NYに数日滞在する予定の方は、このツアーで良かった観光地を今度はゆっくりとまわってみるのも良いと思います♪

・途中下車したため、本来行く予定だった観光地のかわりに、エンパイア・ステートビルのチケットを2枚分いただきました!

想像と違った点

・タビナカのツアーに関わらず、やっぱりツアーのためゆっくりは観光できなかった。

・観光地についてのお話は全て車内でしてくださり、下車してからは全て自由行動だった。

⇒皆でゾロゾロ観光するのが好きではない人にとってはむしろ良いかもしれないです

・出来れば10,000円以内が理想

・車窓観光が多かった

番外編

ガイドさんからいただいたチケットがあったため、3日目の夜にエンパイア・ステートビルに行きました。今まで見た中で美しい夜景で、本当に感動しました。

いかがでしたでしょうか。これからNY観光に行くことを考えている方の参考に

少しでもなれば幸いです。

7回に渡り更新してきました、新婚旅行のレポートも今回で完結です!

ここまで、読んでいただきありがとうございますm(__)m少しでも、これからディズニークルーズやNYにご旅行される方のお役に立てたら嬉しいです!!

次回からもよろしくお願いいたします♡