透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

【就活対策!!】元就活生がお答えする就活のQ&A

スポンサードリンク

こんにちは。透です。

早いもので、もう3月ですね〜。最近、時の流れが以前より速く感じてビックリします。

さて、3月といえば就職活動が始まる季節ですね。

 

私も数年前に就職活動をした際は夜も寝れなくなるくらい3月がくるのを恐れていました(涙)就活し始めた頃は、何社か連続して落ちてしまい、自分を全否定されたような気持ちに…。何がいけなかったのかも分からなくなってきて、本当に悩んでいました。しかし、自分のペースで就活をしていたところ、その年の5月の後半には希望していた会社から内定をもらうことが出来ました!今はもう転職してしまいましたが、結果的にはその時に内定をいただいた企業に勤めることが出来たので(諸事情で退職してしまいましたが、先輩方も優しく優良企業でした)結果オーライかなと思います。

 

そこで、今回は実際に経験してみて感じた「就活の嘘、本当」について書いていきたいと思います。あくまで個人の感想なので、すべてが当てはまる訳ではないと思いますが、これから就職活動をされる皆様の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

f:id:yayopg:20190301131914j:plain

「就活の嘘、本当 Q&A」

 

Q.リクルート会社でのエントリーが始まったら、たくさんエントリーした方がいいの?

A.嘘

私が早めに内定をもらえた最大の理由は、やみくもにエントリーしまくらなかったことかなと思います。理由としては、数うち当たれの形式で受け続けていると面接の勉強にはなりますが、その分落ちてしまったときに数が多ければ多いほど自信を失くしてしまうからです。私の友人にも、50社近くエントリーした子が何人かいましたが、落ち続けて自信を喪失してしまいモチベーションが下がっていました。

なるべく、受ける業種を絞る(多くても3業種、20社くらい)ことをおススメします。

ちなみに筆者は、旅行業界と広告業界を中心に就活していました。

 

Q.OG/OB訪問はした方がいいの?

A.本当

⇒実際に現役で働かれている方に直接お話を聞くことができると、志望動機に深みがでます。また、私は最終面接の際社長に「OG訪問した?」と質問されたため、しておいて本当によかったなと思いました。

私は大学の就職進路課に行き、志望している会社または業界で働いている先輩を聞いて、アポを取らせていただきました。見ず知らずの方に連絡を取るのは凄く勇気がいることだと思いますが、断られることを覚悟の上で、一度連絡してみると良いと思います。社会人は皆さんとってもお忙しいので、断られてしまっても感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。無事に会っていただける場合も、もちろんしっかりと感謝を伝え、先輩のご都合の良い日・場所に合わせましょう。その際は、必ず手土産を忘れないようにしてくださいね!

OG訪問が出来なかった場合は、希望している会社の説明会の際に積極的に質問をすると良いと思います。

 

Q.カラコン・つけまつげ・アイプチはしない方が良い?

A.本当

ディファインなどナチュラルなカラコンも就活中は避けた方が無難です。

また、つけまつげやまつげエクステも派手な印象を与えてしまうため、就活中は我慢しましょう。アイプチは、テープは避けた方が良いです。どうしても一重が嫌という方は、二重幅を狭めてアイプチを使用すると良いと思います。

好感度のある就活メイクについては、また今度詳しくご紹介しようとおもっていますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

Q.就活中友達と進捗状況を報告しあった方が良い?

A.嘘

これは人によるかもしれませんが、私は周りと比べて焦ってしまうタイプなので、就活中は極力友人と就活の話はしないようにしていました。特に私の場合、仲の良い大学の友人は皆一緒になって春休み期間中自主的に大学に通い、皆でエントリーシートを書いていたため、「大学に来てないの透だけだよ?就活ちゃんとしてるの?」という連絡をもらった時は、焦って動揺してしまいました。

しかし、よくよく考えると就活は自分と企業との問題であって、ちゃんと自分に向き合って就活に取り組んでいれば人と比べる必要なんて全くないんですよね。しかし、就活中は「〇〇が内定もらったらしい」という噂に一喜一憂したり、友人の内定を心から喜べない自分に嫌悪感を抱いてしまうもの…。もちろん、友人と話すことによって気分転換出来たり、情報をGETできる場合もあるので、まったく関わらない方が良いとは言いませんが、お友達と会ったとしても積極的に就活の話はしなくてもいいかなと思います。

 

Q.資格は沢山もっている方がいい?

A.本当

資格をたくさん取ったからといって、必ず受かる!という訳ではないですが、無いよりはあった方が、大学生時代に頑張ってきたことの「目に見えるかたちでの証明」になるので、良いと思います。特に、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)のWordとExcelの資格やTOIEC系の資格はあった方が断然優位だと思います。

 

Q.説明会にはたくさん参加した方がいい?

A.本当

説明会は会社のことを知ることのできるチャンスなので、出来るだけ参加してください。

私自身、HPだけ見ていいなと思った会社に実際に行ってみると想像と違ったということが多々ありました。中には、説明会に参加していないと受験すら出来ないという会社もあるので、受ける受けないは別にして、とりあえず説明会には参加してみることをオススメします。

 

Q.グループ面接はたくさん発言した方が優位?

A.嘘

確かに沢山発言すると注目してもらえるので、全く発言しないよりはいいと思いますが、企業によって見ているポイントが違うそうです。たとえば、協調性を重視している企業は、たくさん話す人よりも皆の意見を尊重したうえで自分の意見も言える人の方を選ぶようです。

 

いかがだったでしょうか。就活中は精神的に不安定になりがちだと思うので、予定が入っていない日は、好きな映画を観たり美味しいものを食べたりと、うーんと自分を甘やかしてあげてくださいね!!

 

次回は、わたしが実際に就活の時にしておいてよかったこと&持っておいて良かったものをご紹介していきます。次回も、読んでいただけると嬉しいです。

 

ではでは

 

 

<