透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

【手作り防災セット】中身のご紹介!#100均防災アイテム

スポンサードリンク

こんにちは。透です。

1日経ってしまいましたが、昨日は3月11日。東日本大震災からもう、8年も経ったということに驚きを感じますね。この日の事は、8年経った今でも昨日のことのように思い出せます。

 

毎年3月11日が来るたびに、今後いつなにがあってもいいように常日頃から準備しておくことが大切だなと痛感します。

 

そろそろ、しっかりと準備しておこうと思い、ネットで防災セットを探していたのですが、結構高くて驚きました。中には3万円くらいする&結構これ必要?って物も...。そこで、これ自力で揃えた方が安くしかも必要な物だけ揃えられるんじゃない!?と思いたち、100円ショップやドラッグストアなどで購入できるものを使って、マイ防災セットを作りました。今回は、この防災セットの中身をシェアしていきたいと思います。

 

まず、カバンはこちらを使用しました。リンネ ル2月号の付録です。なるべくコンパクトで且つ両手が空くリュックが良かったので、ちょうど良い大きさでした。

f:id:yayopg:20190312001714j:image

 

それでは、中身を1つずつ紹介していきます。

 

①携帯ミニトイレ ダイソー¥108

f:id:yayopg:20190227022959j:image

 ダイソーで防災用品を探していると「人気商品」のポップを発見!!

こちらの商品は、1袋1人用で、尿を素早くゼリー状に固めてくれます。袋にチャックがついているため、付属の黒い袋にしっかりいれてまとめれば匂いも抑えてくれます。

厚みも薄くて軽いので、防災セットに3枚ほどいれました。

 

②軍手 ダイソー¥108

f:id:yayopg:20190227132629j:image

何か物をつかみたい時にガラスの破片などで手を切ってしまわぬよう軍手も用意しました。

 

③懐中電灯 ダイソー¥108

f:id:yayopg:20190227132657j:image

停電してしまうことを想定すると、懐中電灯は必須ですよね。私は心配性なので、超小型懐中電灯も購入しました。

f:id:yayopg:20190312002222j:image

こちらは、キーホルダー型になっているので、リュックにつけています。予備の乾電池も入れておくことをおススメします。

 

④歯ブラシ ダイソー¥108

f:id:yayopg:20190227132930j:image

本当に緊急な時に磨けるかはわかりませんが、念のため入れています。

 

⑤非常用の笛 ダイソー¥108

f:id:yayopg:20190227132959j:image

声すら出せない状況の時に、吹くだけで居場所を伝えることのできる笛は一つ持っておいた方が良いアイテムだと思います。しかも、この笛はこのように、上下がまわすと外れる仕様になっており、中に住所や名前を記入できる紙が入っています。

 

⑤ミニラジオ&イヤホン

スマホやウォークマンでもラジオを聴くことが出来ますが、なるべく充電は残しておきたいものですよね。そんな時に便利なのが、コンパクトなミニラジオ電池式なので万が一の時に充電きれてる!ってことにならないのも心強いです。こちらの商品は、スキャンというボタンを押すと自動的に1番受信しやすい番組にチャンネルを合わせてくれるという優れものです。

 

ワイドFM対応 ライト付き

携帯ラジオ ¥999

f:id:yayopg:20190312002325j:image

 

 

⑥非常食&保存水

f:id:yayopg:20190312003024j:image

生命維持の上で一番大切な食糧と水。缶詰などもおすすめですが重いため、カロリーメイトなどの栄養機能食品やキャンディーを何個か入れておくと良いかなと思います。

 

 

[Amazonブランド]Happy Belly 長期保存水 500ml×24本

[Amazonブランド]Happy Belly 長期保存水 500ml×24本

 

 

⑦充電器

最早、説明不要の必須アイテム。手持ちの物でも良いですが、もしあれば大容量で3回以上充電できるタイプの充電器があるとなお良いと思います。おすすめは、アンカーの充電器です。アンカー製のモバイルバッテリーは、大容量&急速充電が可能です。

放電容量と呼ばれる「mAh」は、数値が大きければ大きいほど、たくさん充電できます。
筆者が愛用している一昔前のアンカー製モバイルバッテリーは16,000mAhで、4回の充電が可能。
20,000mAhとなると、6~8回は充電できるので、いざという時に心強いですね

 

 

 ⑧防寒アイテム

冬の必需品ですよね。使い捨てカイロはもちほんのこと、ダイソーで便利アイテムを発見しました。それが、こちらです!

 

アルミ保湿ブランケット ダイソー¥108

f:id:yayopg:20190312002653j:image

広げると大人もすっぽりと包めるくらいの大きさのアルミで出来たブランケットです。かさばらないのも嬉しいです。

 

⑨エチケット用品

災害が起きた時、トイレが流せないこととお風呂に入れないことがとてもストレスになりますよね。そんな時に、少しでも不快感を軽減できるアイテムがボディーシートとドライシャンプーだと思います。シートタイプはかさばらないのも嬉しいですよね。

また、洗顔もできない場合に以前にもご紹介した1枚で洗顔やクレンジング、保湿が出来るシートもあると便利だと思います。

フレッシュケア ドライシャンプーシート 10枚入

フレッシュケア ドライシャンプーシート 10枚入

 

 

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚

ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート 35枚

 
 
キュレル スキンケアシート 10枚(赤ちゃんにも使えます)

キュレル スキンケアシート 10枚(赤ちゃんにも使えます)

 

 

 ⑩衛生用品

こちらは女性限定にはなると思いますが、必須アイテムですよね。

いざという時にあるとないとでは安心感が大違いだと思います。

 

⑪マスク

f:id:yayopg:20190312002827j:image

 なにかとあると便利なので、普段からマスクは大目に持ち歩くようにしています。

防災バッグの中に精油も一緒にいれておけば、マスクに垂らして束の間リラックスすることも出来ると思います。ネット通販で購入できる女性用の防災バッグの中にも、結構精油が入ってるものがあるので、お好みの精油もあるとなお良いと思います。

 

ちなみに、リュックの前面のポケットに、笛やお財布、予備の電池をいれています。

f:id:yayopg:20190312003329j:image

 

そして、衛生用品など細々したものは、パッと取り出しやすいように1つのポーチにまとめました。

f:id:yayopg:20190312003212j:image

 

 全部合わせても、4千円以内くらいで防災セットを作ることが出来ました

(本当は、この防災セットが活躍しないのが1番なのですが...)

この他にもあったら便利そう!と思うアイテムがあったら、随時追加していく予定です。

皆さまがご存知の便利アイテムもよかったら、教えていただけると嬉しいです。

 

ではでは

 

 

 

<