透の徒然日記

愛用品や日々の暮らしに役立つ情報をご紹介しているブログです☆

【無印良品】発酵ぬかどこを使ってぬか漬けをつけてみました☆

スポンサードリンク

こんばんは。透です。

今回は、以前無印良品の購入品紹介でご紹介した「発酵ぬかどこ」のレビューをしていきたいと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

ちなみに、無印良品で先日購入してきたものについてのご紹介記事はこちらをご覧ください。

 

www.torutsurezure-diary.work

 

ぬか漬けって、普通に食べてもご飯のお供に最高だし、お茶漬けにしてもおいしく食べることができて万能ですよね。しかも、乳酸菌を豊富に含むぬか漬けは腸内環境を整えてくれるので美肌にもダイエットにも良いという素敵な食品!以前から自分で漬けてみたいなぁと思っていました。

 

…しかし、一からぬか漬けをつけようと思うと、ぬか床を発酵させるために塩や昆布、粗挽き唐辛子や山椒の実などを混ぜ合わせてそこに捨て野菜を入れて約3週間ほどぬか床が完成するまで待たなくてはいけないのがネック&ぬか床が腐ってしまったらどうしようと心配で、でなかなか挑戦出来ず…。

 

そんなときに、無印良品をパトロールしていてたまたま見つけた商品がこちらです。

無印良品「発酵ぬかどこ」¥890(税込)

f:id:yayopg:20190323225505j:image
f:id:yayopg:20190323225459j:image

 

こちらは、既にぬか床が発酵しているため、野菜を漬けて数十時間待つだけで簡単にぬか漬けが作れる&1週間に1回だけぬか床をかき混ぜればよいという商品です!!…めんどくさがりやな私にピッタリ!と思いすぐに購入しました(笑)

 

 今回は、きゅうり、那須、大根、アボカドを漬けてみることにしました。

f:id:yayopg:20190323225536j:image

全ての野菜を半分にカットして塩でもみ洗いし、キッチンペーパーでよく水気をふき取ってからぬか床に入れ、冷蔵庫で数十時間放置するだけでぬか漬けをつけることができました。

f:id:yayopg:20190323225559j:image

      ⬇︎

f:id:yayopg:20190323225645j:image

      ⬇︎

f:id:yayopg:20190323225717j:image

 

それぞれの漬け時間は、以下を参考にしていただけますと幸いです。

<きゅうり>12~18時間

<かぶ>  22~32時間

<那須>  16~24時間

<大根>  18~24時間

<アボカド>16~24時間

 

無印のぬか床の後ろにはアボカドの漬け時間の記載はありませんでしたが、自分でぬか漬けをつける醍醐味はやはり、なかなかスーパーで購入できない野菜の漬けものを漬けられることかなと思うので、試しに大好きなアボカドも漬けてみました。

 

f:id:yayopg:20190323225812j:image

ぬか床から野菜を出して軽く水洗いしカットしたものがこちらです☆

f:id:yayopg:20190323225822j:image

どの野菜も塩気がばっちりでおいしかったのですが、なかでも一番私がハマったのはアボカドのぬか漬けです!

 

酸味とアボカド特有のコクが相まって想像以上のおいしさでした。…ただ、今回私は割と熟れているアボカドを使用したのですが、ぬか漬けにするのであれば、ほどどどに固めくらいの方が形がしっかりと残ったまま漬けることができるので良いという方もいらっしゃるようです。(アボカドの切り方失敗してるのと変色してしまっているのは気にしないでください…涙)

 

これに関しては、完全に好みかとは思いますので、もしアボカドのぬか漬けを作ってみたい!という方はお好みで硬さを調整してみてください。

 

ちなみに、ぬか床はお手入れ次第では何度も繰り返し使えるようです。ぬかどこが少なくなったら、「発酵ぬか床補充用」(¥290)という商品を補充すれば良いので、引き続きたくさん色んな種類の野菜を漬けていきたいと思います。

 

それでは、また更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<